新歓終わり!!

web係のMです。
長らくブログが放置状態ですみません。
新歓は4月27日に終わりました。初週は20人くらい来てくれた日もあり、一時どうなるかと思った時もありました。
今年もたくさんの新入生が入ってくれました。
遅くなりましたが今年の新歓ロボの紹介をしたいと思います。


【メカクジャク(写真手前)】
メカクジャクです。羽を大きく開きます。
羽を開くのは後ろから見てわかる通り、傘を開く要領で直動機構で羽を広げます。(画像を後で追加します)
また首がサーボで動きます。ビラロードでたくさん新入生をつついていました。また足回りもついているため、ビラロードで移動してお披露目することもできました。

【巨大LEDキューブ(写真奥)】
1m四方のアクリル板にフルカラーLEDがマトリックス状についてます。
たくさん穴あけする箇所があり(8x8x6面=384箇所)、また配線もこんな感じです。
(画像を後で追加します)
春休み中連日徹夜で作業をしていたLEDキューブ班の闇を僕は垣間見た気がするのですが.....
音楽を入力後、AD変換してLEDキューブの色を変えます。

さぁこれからは今年のキャチロボと部内ロボコンに向けての準備です。
今年から部内ロボコンのルールが変わります。なんと機械研の公式(?)マスコットのロベルタがワークとして登場します。
去年のルールが某新入生の持ってきたブルドーザーに簡単にクリアされてしまったので、今年から対策が講じられることになりました。

では次は部内ロボコンの時にお会いしましょう。




コメント

このブログの人気の投稿

自作磁気式ロータリエンコーダ

部内ロボコン2016

キャチロボ2016