マイクロマウス中部地区大会

10月23日に名古屋工学院専門学校で開催されていたマイクロマウス中部地区大会に参加してきました
web係りのMです。

中部地区大会では3回生1人、4回生2人が出走予定でした。
しかしながら、4回生が機体を電車内において来てしまうというハプニングが起きたため、1人は棄権、私(3回生)は機体が完成せず、またもう一人の4回生は順調に出走はしたものの、まさかのプログラムエラーでゴール直前で止まるという結果になってしまいました。


マイクロマウス中部地区大会は完成度が高い機体が多く出場しており、見学していた私もモチベーションをあげられました。


もうすぐNFですね。

関西地区新入生合同ロボコン

連投稿となって申し訳ありません。web係りのMです。

関西地区合同ロボコンについて書いていこうと思います。

10月2日日曜日に京大の吉田本部キャンパスにできた新しい建物イノベーション棟1階学生ラウンジにて関西地区新入生合同ロボコンが開催されました。
今年は持ち回りで京大が開催となりました。
 例年のことながら、前日から完成させようとする新入生がちらほらと.....また私も人のことは言えま
せんが前日準備組で玄人の部(上回生の部)で出場しました。
 今年は出走した1回生は6人。新入生講習で作ってもらったマイコンボードでトレーサーを作成してもらいました。
 結果ですが、上回生の私がタイムに残せていないなか、ほとんどの1回生部員が完走して結果(タイム)をきちんと残せていてさすがだなと思いました。また玄人の部では2回生が一人、4回生が2人、出走しました。 2回生のトレーサーは今大会で見事最速でゴールし、優勝しました。素晴らしいです。


次は、マイクロマウス中部地区大会に参加した話を書いていこうと思います。






キャチロボ2016



前回の記事で登場しましたweb係のMです。
先日ありました、キャチロボ2016の大会について書いていこうと思います。
キャチロボは今年も京都製作所さんで開催となりました。

今年は例年と違いワークが小さい(&壊れやすい)のと新ルールとしてシューティングボックスにガイドがついており蓋を閉めることで得点が2倍となる違いがありました。


自陣には縦4横8列にせんべいが並べられています。また共通フィールドには縦2横8列のせんべいが並べられています。機体はこの横8列を2分割し、4個1列をまとめて取ろうという構想のものです。これは今年からルールがプレイヤーを2人にすることが許可されたために、フィールドを2分割し左右で操作プレイヤーが別々に操作する作戦をとったためです。(しかし
これにはy軸方向をだれか一人に操縦を任せるということが必要であり、後で述べますがチームプレーが大事になりました。)



機体の紹介画像です。





試合結果ですが、なんと今年は
ベスト4 + 審査員特別賞
という結果になりました。

予選結果 全出場チーム中2位
1回戦 金沢工業大学 ロボプロOBチームさん
2回戦 九州大学    煎餅力学第一・同演習 さん
3回戦 豊橋技術科学大学 ロボ☆ロジ さん



準々決勝では去年敗退した豊橋技術科学大学さんと再びあたり敗北を喫するという結果になりました。機体自体は吸引機構で、確実にせんべいをとっており、また指示が的確で大声であり、スタンバイフィールドで応援していた私も手に汗を握っていました。

ともあれ、キャチロボ2016もお疲れさまでした。







部内ロボコン2016

このブログでは初お目見えとなるweb係のMです。
今年も部内ロボコンが開催される運びとなりました。
遅くなりましたが、部内ロボコンの内容について書いていきたいと思います。
今年の部内ロボコンの内容は去年と同じく"Over The Bridge".
ロボットでワークを回収して,橋(ワークを橋にする。)を作り、橋を渡り切ると
いうものです。
 今年も前日から徹夜で1日で完成させるチームがちらほらと........
 出場チームは多く、7チーム出場していました。
貝のようにかぱっと開き段差を超えようとするもの、オーソドックスにワークをつかんで離して橋を作っていくもの、戦車のようにキャタピラで進んでいくもの、今年も様々な機体がありました。



大会の様子


P.S時間があれば大会の様子を動画でアップしたいと思います

中高生、見学に来る!

 みなさん、ごきげんよう。
1年に1回現れると噂されるNo.9.1です。




先日、ロボットに興味を持つ中高生が機械研の見学に来ました。
まずは、イノベーション棟の会議室を借りて、機械研の紹介とロボット開発の紹介を行いました。



次は、ロボットの実演と加工設備の見学です。

やっぱりエヴァが大人気でした。
操縦者の動きにシンクロして動きます。
具体的には、指先についたセンサーとキネクトで人のポーズを認識して、それをロボットに再現させているようです。すごいな〜。。。
みなさん順番にエヴァとのシンクロを楽しんでいるようで良かったです。




その他には、人型ロボットやサソリ型ロボット、ライントレーサーなどを見てもらいました。




普段あまり目にすることのない、レーザーカッターや3Dプリンターにも興味を持ってもらえたようです。


現在はあまり動けるロボットがなく、当日何を見せようか迷ったりもしたのですが、見学を楽しんでもらえて良かったです。
また、今回の見学を通して、僕たちにとっても機械研を見直す良い機会となりました。


では、またお会いしましょう〜

講習会実施中!!

こんにちは
美化係です。


今日は新入生講習会についてです。
また新歓関連ですがこの時期このネタしかないんでまぁお付き合い下さい


講習会は機械講習と回路講習に別れており

機械講習はロベルタ作成、タイヤ作成、窓開けの三つ

回路講習はLチカ回路、マイコンボード、プログラムの三つです

ついでにその他としてwiki講習、CAD講習、mbed講習が予定されてます



ロベルタ作成をしている様子です

工作室にある機械の使い方とやってはいけないことを説明してます。

ロベルタはボール盤、バンドソー、曲げ機、回転チップソー、旋盤、フライスといった主な工作機器をすべて使って作る優秀な練習台なのです。
しかも愛嬌のある顔してる機械研のマスコット的存在です。
まぁ毎年この時期に大量発生するので若干うんざりしてますが…


こちらは回路講習のマイコンボード作成です。

配線も自分で考えてもらっているので大変そうです。

回路講習は全体的にレベルが高くて僕も受けたほうがいい講習も…


これらの講習は基本的なものが多いのでぜひ受けて下さい

講習会は五月中やってますが

新入生はGW明けぐらいから新しいフェイズに移行してもらいますw

それでは

新歓説明会実施しました

こんにちは
毎度のお馴染み美化係です。

さて新歓期もそろそろ折り返しが見えてきましたが実は新歓説明会って3回しかやってないんですね。

来てくださった皆さんありがとうございます。
まだ来られてない方は月曜日と木曜日にやっているのでぜひ遊びに来てくださいネ


さて今回はその新歓説明会の様子を少し書いてみたいと思います。




説明会はイノベーション棟で行っています。

この日は工学部以外の人がたくさん来てくれました。
いろんな学部から来てくれるのはとてもありがたいです。


さて説明会ではまず次期会長がプレゼンを行い機械研の実態について説明しました。

次にレーザー加工機や3Dプリンタなどの最新鋭の機器の実演を行いました。

そのあとお土産を渡して、みんなでご飯を食べに行きました。


とまぁこんな感じですかね

ふつーなかなか見れないマシーンもあるのでそれを見るだけでも楽しいんじゃないかのとか思ってますが実際どうなんでしょ?


いずれにせよ興味を持った人はぜひ説明会に来てくださいな

クスノキ前で待ってます!

それでは