投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

NF2014

イメージ
ごきげんよう。No.9です。
今回は11月21日~24日に開催された11月祭(通称NF)のご報告です。
 今年は去年よりも多くの人にお越しいただき、本当にありがとうございました。 無事に盛況のうちに終えることができました!
 出来る限り展示していたロボットの解説はさせていただいたつもりですが、あまり時間が無くて聞くことが出来なかったかたもいらっしゃったと思いますので、改めてそれぞれの説明をさせていただこうと思います。



 今年、多くの人に好評でした、キャチロボバトルコンテストに参加した機体です。一部改修した状態での展示となりました。様々な方に動かして遊んでもらいました。
 しかし、もとは短期決戦のための機体、NF最終日の午後に入って正常に動かなくなってしまいました…
 最終日に来て下さったのに動かせなかった方々、本当にすみませんでした。
 詳しくは今年のキャチロボの記事をご覧下さい。



  ブログ等の外部には初のお披露目となりました、今年の新歓用の可変式のロボットです。
吉田南構内を暴れまわって(?)いたと思います。結構Pepperと間違われていましたが…
変形後は下のような六輪の車になります。


 新歓の時期と違って多くの人に見てもらうことができました。途中で足回りの部品が壊れるというハプニングもあったものの、無事、四日間動き回ってウチの広報に貢献してくれました。

 自律式のように見えた方もいらっしゃったと思いますが、実は無線で動かしていました。どこかに操縦者が隠れていたのですが、気付かれたでしょうか?







 毎年恒例となっています、イライラ棒です。今年は1面しかありませんでしたが、史上最凶の難易度をほこり、クリア者はなんとスタッフの中のたった二人のみ!出来てから、正直難しすぎたことに気づきました…来年は少し難易度が下がる、ハズ…



四回生の方が作った、カメラの映像をWi-Fi経由で見ることのできるロボットです。
スマートフォンやタブレット、パソコンからでも見ることができます。
本体の操作はBluetoothで、スマートフォンのアプリケーションによって行います。



 三回生の方が作った四足歩行のロボット、「アーサー」です。
去年からのプロジェクトで、マイコンはSTM、全身16軸の本格派です。
PCのキーボード操作で前進、後退、旋回が可能です。
ダイナミックな動きが好評でした。



NFに向けて

ごきげんよう。
No.9です。

 いつの間にかもう11月!ということで、
ただいま各自NF(京都大学11月祭)に向けて鋭意製作中です。

 この三連休も多くのメンバーが夜遅くまで活動に励んでいます。
もうそろそろラストスパートをかけていきたいところです。

 今回はネタバレになってしまうので、写真等は紹介できません。
ご了承ください。

 全員の製作物が間に合うかは僕には分かりませんが、
NF期間中には多くの作品が並ぶ予定ですので、
ぜひ見に来てください!

 NF期間中(11/21~11/24)に展示を行う教室は吉田南総合館北棟、共北25になります。

 (No.9)