投稿

6月, 2010の投稿を表示しています

ソフト進行中

イメージ
レスコンの予選がかなり迫ってきました。プログラムを書くソフト屋さんもわさわさ動いています。 半自動制御でダミヤンを救出する際には、カメラから得た画像をクリックして位置を補足し、 アームを自動でダミヤン付近までのばすことを目指しています。
下の画像ではダミヤンが床(y=0)にあるとして算出される相対位置を見ています。 青い枠は車体の幅を想定しています。
のばすアームの位置を補足するために、マーカーを使用する予定です。 複数の画面を使っているのは、別カメラでもマウス位置を確かめて位置把握の精度を上げる他、 視界のカバーや、対象物の高さが不明な場合にも利用可能です。
カメラ切り替えはコントローラーよりも選択式の方が視覚的にわかりやすいと思って メニューにしています。手抜きではありません。たぶん。
(kyoro)

日本橋ツアーに行ってきました(昨日)

イメージ
昨日は日本橋ツアーということで日本橋に行ってきました。 日本橋ツアーでは、主に電子回路部品を見るため様々な店に行きます。 この日は機械研では数少ない早起きの日なので、 行きの電車ではほとんどの方が気持ち良さそうに寝ていました。(笑)
今回は行ったお店の一部を紹介します。 左写真は「千石電商」、右は「マルツパーツ」です。


店の中での写真も一部載せました。 左写真は新入生たちが色々と見ているところを撮ったものです。 右写真は新入生紹介用の写真を撮ろうとしたところ、 次期会長(右の人物)が入ってきてしまった写真です。 今更ですが、似たような写真になってしまっていますね。

他にも色々なお店を回りましたが、 私が一番印象に残っているお店を紹介します。
「ネジのナニワ」という文字通りネジのお店です。 このお店では左写真のようなネジの詰め放題をやっていました。 100円という安さから面白半分でやってみた結果が右写真です。 わかりにくいですが、中身はいろんなネジが混ざってカオスとなっています。 このネジたちを私の代わりに分別してくださる方を募集中です(笑)


足がとてもつらくなりましたが、とても楽しかったです。
 (tmt)