投稿

7月, 2009の投稿を表示しています

矢五郎歩きました。

イメージ
ぎこちなくはありますがなんとか歩けるようになりました。
ガタは随分減らしたつもりなのですが、足を上下させる機構の根元でのガタは僅かでもあると足先において大きなものとなってしまいます。(5度ぐらいのガタが足先では2~3cmのガタになる)
また旋回モーターのトルクが足りていないのか体が思うように前に出ていません。
不安定な動作を改善する時間もあまりないので歩行は当日パフォーマンスで見せる程度になりそうです。

最近倉庫ではネコがよく出るようです。ねこは倉庫のごちゃごちゃが気に入ったのかしきりに至る所を探索していました。
ゴキもよく出ます。T君は非常に恐れているようです。


(fe)

レスコン3機

イメージ
プレゼンで使った画像です。
プレゼンはだめでしたが、この画像はカッコイイのでアップしました。
文字なしverもあります。

試走会ではMT4のみ動作し、八橋は待機、矢五郎は手でもってガチャガチャ動かすことになりました。
MT4は足回りとカメラのみの動作でしたが、足回りはその有り余るパワーで瓦礫をものともせず、坂も難なく上りきっていました。ただ、機械研のCCDカメラではダミヤンの目のLEDの色が識別できなかったようです。

気づけばレスコンとトレーサーの当日まで残り4週間となりました。
レスコンもトレーサーも大詰めです。

(fe)