投稿

3月, 2009の投稿を表示しています

足ブロック量産中

イメージ
矢五郎の一本目の足ブロックが完成をみたので残り3つの量産に入りました。
CADだと印刷するだけでいいのでケガキより遥かに量産がしやすいですね。

→の巨人兵みたいに立ってるのが脚、立方体のが肩です。

(fe)

特派員は見た!!

イメージ
不気味に浮かび上がるこの文字は一体・・・

(MW)

部内ロボコン

イメージ
阪大のロボはんと、第1回合同ロボコンに向けて話し合いをしました。京都まで来ていただきありがとうございます。

今までは仙台の知能ロボコンを目標にし、新入生向けの活動を行ってきました。しかし仙台へ行くことの大変さや、日程のタイトさから部内ロボコンを新入生用の活動目標として設定することになりました。

また関西の他大学ともこれを機会につながりを深め、合同ロボコンかつ新歓用ロボコンにしようと思い立ち、以前にロボはんから部内ロボコンのお誘いを受けた縁もありましたので、顔合わせもかねて機械研に来てもらいました。少しずつルールを煮詰めていき、大会を無事開催できるように頑張っていきたいと思います。

(zano)

四足ロボット矢五郎

イメージ
レスコン2号機矢五郎制作中
足先タイヤ付の四足四輪駆動

写真のは足ブロックで、旋回と持ち上げの2自由度+タイや駆動の能力を有しています。

これだけで3個も試作を作りましたが、
おかげでメカメカしつつもコンパクトでカッコイイ仕上がりになりました。

あとはこれを四つ量産して胴体の四方にジョイントすれば足回りは大体完成です。
新入生には動く姿を見せられるはず。

(fe)