中高生、見学に来る!

 みなさん、ごきげんよう。
1年に1回現れると噂されるNo.9.1です。




先日、ロボットに興味を持つ中高生が機械研の見学に来ました。
まずは、イノベーション棟の会議室を借りて、機械研の紹介とロボット開発の紹介を行いました。



次は、ロボットの実演と加工設備の見学です。

やっぱりエヴァが大人気でした。
操縦者の動きにシンクロして動きます。
具体的には、指先についたセンサーとキネクトで人のポーズを認識して、それをロボットに再現させているようです。すごいな〜。。。
みなさん順番にエヴァとのシンクロを楽しんでいるようで良かったです。




その他には、人型ロボットやサソリ型ロボット、ライントレーサーなどを見てもらいました。




普段あまり目にすることのない、レーザーカッターや3Dプリンターにも興味を持ってもらえたようです。


現在はあまり動けるロボットがなく、当日何を見せようか迷ったりもしたのですが、見学を楽しんでもらえて良かったです。
また、今回の見学を通して、僕たちにとっても機械研を見直す良い機会となりました。


では、またお会いしましょう〜

コメント

人気の投稿