NHK/ABUロボコン2019技術公開 ②MR2ハードウェア

お久しぶりです。機械研究会B4のkennzoです。
記事を書くのは去年のキャチロボ以来です。

さて、今回私はNHK及びABUロボコンではMR2のハードウェア設計及び製作を担当しました。また、機械研には今まで空圧技術がなかったのでそれらの開発、整備なども行いました。

ABUまでに以下の5台のMR2を製作しました。

①正統派四足歩行
 ⇒歩行がままならず1時ビデオ直前の1月初旬に断念

②足先をシリンダで持ち上げるチェビシェフ 
1台目MR2を一次ビデオ直前に断念した後、設計から組み立てまでを数日で行った。足を持ち上げるタイミングがシビアで、自動化するには難があったため断念
 ⇒動画(一次ビデオ)

③飛ぶチェビシェフ
当初はMR2のために自作シリンダを開発していたが、いつの間にかシャガイの投擲に採用された。故障が相次いだため断念
 ⇒動画




④チェビシェフ小⇒NHKロボコンに出場
足回りモータ…RS-540SH 
ギアヘッド…IG32 1/71


⑤チェビシェフ大⇒ABUロボコンに出場
足回りモータ…RZ735VA 
ギアヘッド…IG42C 1/61 キー溝仕様


MR2のハードウェアに関しては結局ただのチェビシェフになってしまったので特筆したいことはぶっちゃけないです。自作シリンダに関してはまた後日別の記事にまとめたいと思います。それでは次の記事をお楽しみに!


コメント

人気の投稿