部内ロボコン2015 "Over the Bridge ~橋の向こうへ~"

 ごきげんよう、No.9です。
去る6月21日の日曜日に、部内ロボコンを開催しました。

 今年は例年通りのライントレースではなく、僕たち上回生が考えたロボコンに新入生二人一組で挑んでもらいました!

 その名も、"Over the Bridge ~橋の向こうへ~"。いかにも有りそうなネーミングですが...




 簡単にルールを説明しましょう。ロボットが立方体のワークを集めて橋を作り、制限時間内にワークを集められた数をポイントにして競います。ただし、ワークを集めて作った橋を渡るとポイントが二倍に!橋を渡るタイミングが鍵となります。(ただし、レギュレーションは甘く設定しました。)

 今年は新入生が多く入会し、皆が意欲的に取り組んでくれたため、計6チームが参加してくれました。
機体もチームによって様々で、ワークを持ち上げて運ぶもの、ワークをブルドーザーの如く押して運ぶもの、中にはワークを揃えて一気に整然と置けるように機体形状を工夫したものもあり、大変盛り上がり楽しいロボコンになりました。多くの機体が橋を渡ることが出来たので、少しは自信も付いたことでしょうし、彼らにはいい経験になったのではないか、と思います。


新入生には今後は合同ロボコンに向けてライントレーサーを作ったり、各自が作りたいものに取り組んでもらおうと考えていますが、この経験を糧に積極的に活動してくれることを期待しつつ、今回はこのあたりで筆を置かせてもらいます。

 では、またの機会でお会いしましょう!

 p.s. 気が向いたら、かつ時間があったら、今回のロボコンの模様をYouTubeにアップロードするつもりです...

  (No.9)

コメント

人気の投稿