レスコン本戦終了


8/11,12に行われた第7回レスキューロボットコンテスト本戦に出場しました。

最後の最後まで調整を続けたおかげで、11日のファーストミッションではすべてのロボットが正常に動くことができました。

上左は注目のマスタースレーブ(MS)マシン、モリシム。操縦者の腕の動きをちゃんとトレースして瓦礫を除去していました。
右の写真はモリシム開発者の3回生の方々で、真ん中の人が装着しているのが腕の動きをスレーブであるモリシムに伝えるマスターです。

上右は救助用のムゥ・ラ・ナーガ(左)と運搬用のザノ(右)が協力してダミヤンを救助しているところです。ダミヤンの救助には成功しましたがダミヤンを運搬することはできず、12日のファイナルミッションに進出することはできませんでした。

今回のレスコンはロボットの調整に時間がかかったり、学校の試験と重なったりで練習の時間が思うように取れず、本番でロボットの性能を出し切れず口惜しい大会でしたが、同時に楽しい大会でした。
来年の機械研にもご期待ください。

上の2つの写真はクリックすると結構大きくなります。
(Mu)

コメント

人気の投稿